2019年1月9日水曜日

RELEASE THE SPYCE

RELEASE THE SPYCE 総合:☆☆☆☆

☆5でも良いくらいの☆4。
オリジナルアニメ。2018年10月スタート。全12話。

・ストーリー
闇の組織「モウリョウ」から空崎市を影で守る正義のスパイ(忍者)組織「ツキカゲ」。モウリョウの大規模な攻勢が空崎市に迫る直前、殉職した警察官を父に持つ源モモはツキカゲにスカウトされた。持ち前の正義感と明るくめげない性格で、失敗にめげそうになりながらも、愛する空崎市をモウリョウから守ろうと活躍する。

・演出
可愛い絵柄だけどシリアスな展開はもはや定番ですし、構図は勧善懲悪で単純。展開も想定の範囲内(でも、ラストはさすが!)。ただ、現代版忍者の、忍者になるための修行を徒弟制度によって見せることで、「継承」「繋がり」をテーマとして浮かび上がらせている点が良いところです。脚本・シリーズ構成は「勇者である」シリーズのタカヒロさん、朱白あおいさん。「勇者である」シリーズでも西暦の時代からの継承というのは、サブテーマとしてあったのですが、リリスパで、よりはっきりメインテーマとして見せてきました。長編小説などではこのテーマを表現している作品は多くあるし、テーマとして極めて斬新とは言えないと思うのですが、1クール12話アニメでまとめきっているのは、すごいな、と感じました。スパイのコード名を伝説の忍者から捩っているのも、歴史マニア心をくすぐります^^

・作画
アクションもしっかりアニメーションでカッコよく表現していますし、キャラも安定して可愛い。絵柄が気に入ったのなら円盤買って良いレベルです。

・音楽
OP/EDは良かったです。EDの方が好きかな。1枚のシングルで手に入るのも良心的です^^ 。サントラもシーンをしっかり支えていて、総合芸術になっています。

・演技
若手と中堅がしっかり噛み合ってますね。ヒロインの安齋由香里さんも、経歴は短いですが、しっかり演じきられていました。

「私が、小娘一人に。。。」
「ひとりじゃ、ない!」

0 件のコメント: