2019年7月22日月曜日

ワンパンマン 2期

ワンパンマン 2期  総合:☆☆☆

連載中のマンガ原作。原作は未読です。
2019年4月スタート。全12話

・ストーリー
1期で宇宙最強の生物を地球から撃退した趣味でヒーローをやっている男・サイタマ。そんな地球に新たな組織・怪人協会が結成され、ヒーロー達に襲いかかる。時を同じくして、ヒーローより怪人に愛情を持ち、ヒーロー達の理不尽さを幼い頃から許せなかった、ヒーロ狩り・ガロウも、ヒーロー達に戦いを挑む。この混沌とした世界の中、ヒーロー達の活躍が描かれる。

・演出
演出は漫画通り、なのでしょうね。この展開なら、ガロウのやるせ無さを、より効果的に演出してくれる方が嬉しかったのですが、なにせ怪人協会のイベントをパラレルに進めなければならない進行の中では、それも無理だったのかもしれません。もはや圧倒的な強さを誇るサイタマを主軸にできるイベントは無くなってしまい、サイタマは影の存在として、最後の切り札として時たまさらっと出てきてさらっと解決、それ以外の時間は、その他のヒーロやら怪人狩りのサイドストーリのようなものに多く割かれる形となってしまいました。サイドストーリーとして、独立して成立していれば、それはそれで良かったのでしょうが、サイタマ登場のためのお膳立ての域を超えることができず、やたら中途半端です。最後の最後に、怪人協会とヒーロ狩りが一本の線で繋がるのですが、to be continue のためにあるようなもので、ワンパンマン2期は起承転結の承の部分。つまり、無いとひょっとすると困るけど、そこだけとってもなんの面白みもないアニメとなっています。展開1期での見せ場であった、昼行灯に見えて実は最強という爽快感は得られなくなってしまいました。

・作画
良いです。デフォルメキャラも効果的ですし、アクションも凄い。キャラも安定しています。

・演技
1期に引き続きサイタマ氏が良い味出しているのですが、基本的に、もはや最強なので、すかしたところばかりのシーンになり、ちょっと残念です。活躍するかと思われた、悠木碧さんも早見沙織さんも、上記で述べたようにサイドストーリーにもなっていない、その他キャラの一人になってしまっているので、本領を発揮する間も尺もない、悲しい状態でした。

・音楽
往年のアニメ主題歌を彷彿とさせるオープニングエンディングは1期から続いて良いですね。まあ、1期のオープニングが一番好きですけど。

アンパンマンバージョン

現状では、1期を楽しんでおしまい、で、いいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: