2019年6月27日木曜日

さらざんまい

さらざんまい  総合:☆☆☆

MAPPA主体?のオリジナルアニメ。
2019年4月スタート。全11話
絵柄に反してシュールなアニメですねえ、まどマギとは違った意味で。

・ストーリー
友情という欲望。捨てるべきか捨てざるべきか、それが問題だ。現実と幻想の中で、3人の少年達が、人と人とのつながりに悩み進む物語。

・演出
幾原邦彦監督!だそうですが、自分はよく知らないです。ですが、このアニメ見ているだけでも、相当個性派だなあとはわかります。可愛い人外、決め台詞、決めポーズ、決め歌、決めアイテムなどなどが散りばめられていて華やかなアニメです。仕掛けも随所に仕込まれています。しかし、それら魅力的なアイテムで構成されているにも関わらず、たつき監督が持っているような、不思議な大衆性からはちょっと遠目の感じです。ガロ系てわけではないけど。ゆえに、考察好きには相当受けそうです。
縁についてがモチーフだと思うのですが、浅草合羽橋、河童、尻子玉、獺、欲望などを素材にして作り上げる感性はすごいと思いつつ、ついていけないことを素直に認められないほど若くもない自分には、面白いかと聞かれたら、よくわからないけど趣があるという意味で面白い独特の雰囲気のアニメだったよ、と答えます。

・作画
とても良いです。円盤買ってじっくり観て真価を知ろうとしても、後悔しないレベルじゃないでしょうか。トリガー、シャフトのいいとこ取りって感じです。
サラちゃんが可愛い(名前もきっと仕掛けなんですよね)。
画像は公式サイトから。


・演技
気になるところは全然ない、さすがの男性声優さんたち。

・音楽
オープニング、エンディング、良いっす。

作画や深い設定からBDに焼いても良いな、と思うので、ほぼ☆4なんですが、ユリイカには憧れるものの、背伸びしても理解できないものは理解できないってことで、自分には繰り返し見ても、本当に楽しめるようになるのか、ちょっと疑問に思うアニメだったので☆3のままで。
読み込むと感想が変わる可能性の高いアニメだと思うので、合う人にはすごく合う、と思います。

0 件のコメント: