連載中の漫画原作。原作は未読です。
2011年4月スタート 全25話。30分枠。
後半はアニメオリジナルの展開です。
2期も作られましたが、1期がオリジナルで終了したため、
連続性はなく、2期は原作のエピソードに忠実なアニメ化になっています。
逆に言えば、このアニメはこれで完結していると言って良く、25話で楽しむことができます。
悪魔の王・サタンと人間のハーフである双子。兄はサタンの血を受け継ぎ、弟は受け継いでいない。血の繋がっていない祓魔師に育てられるが、サタンにより殺されたことをきっかけに、人間の住むアッシャーをゲヘナからやってくる悪魔の侵略から守り、サタンへの恨みを晴らすために祓魔師になることを決意する。
本当の親であるサタンと、人の子であろうとするハーフ悪魔の双子との戦いが描かれる。
大規模な設定の割に、一気に超大物ラスボスとの戦闘まで進めてしまったので、本当にラスボスなのか?という、あっさり感はあります。メインに絡むと思われた主要人物も一気に狂言回し役に徹し始めるなど、少々残念なところ、ツッコミどころは幾つもありますが、程よくまとめてくれたとも言えるのではないでしょうか。
・演出
父母の願いも正義のように演出されたため、主人公・兄弟の正義が軽く感じてしまいました。ラストでの母と父との会話に悲壮感さえ漂ってしまいます。展開の作り込みが、25話で気持ち良く見せようと頑張ってくれたと思われるのですが、それがアダになってしまったかもです。まとめてくれようとするアニメ制作の姿勢は嬉しいし、それなりに楽しめましたので、☆4の位置にしました。
・作画
テレビアニメとしては良いと思います。作画が円盤購入の足を引っ張ることは無いと思います。
・音楽
ちょっと聴かせ過ぎる気はしますが、シーンを盛り上げています。
OP/EDは結構お気に入りです。1期25話では変えていませんが、飽きませんので、アニメの顔として存在感があります。
・演技
善人も狂人もできる岡本信彦さんは今回は一貫して善人役で、福山潤さんが両極端に変貌する役を担っています。藤原啓治さんが良い味出しているなあと思いました。珍しく、男性陣をべた褒めです^^
原作好きからすると、結構割れたんじゃないんですかね?自分は、原作を知らないものとして、数話づつ連日観ましたが、次が待ち遠しいアニメでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿