2020年5月15日金曜日

ランウェイで笑って

ランウェイで笑って  総合:☆☆☆

連載中の漫画原作。原作は未読です。
2020年1月スタート 全12話。30分枠。

・ストーリー
子供の頃からモデルに憧れパリコレに向け努力を重ねてきた藤戸千雪だったが、身長が伸びずモデル業界から受け入れられずにいる。デザイナーを目指す同級生の都村育人が製作した洋服を着て歩いていたところ、ファッション雑誌の編集者の目に留まり、その写真が雑誌に掲載されたことで、彼らの運命の歯車が回り始める。

素質はあるがそれを生かす環境がない少年と、素質がなくても必死に足掻く少女の物語なんですが、洋服のデザインがすごいと思えないこと、デザイナーになるための壁が、壁に思えないところが難点でしょうか。

・演出
貧乏=壁とする論理展開は無理筋じゃないですかね。なので、デザイナーがチャンスを得ても、あまり感動的ではないのですが、感動的でないにも関わらず、このアニメの演出は、これをことさら感動的に見せたがるため、逆に引いてしまいました。少年漫画の王道としては、持てない者がその光り輝く才知と努力により大逆転していく展開を期待したいので、これを念頭におくと、モデルの女の子こそをメインストリームにし、その陰に逆境をバネにした才能あるデザイナーがひっそりといるという設定にした方が、楽しかったんじゃないかな、と思います。両方を並び立たせたかったような感じなのですが、この設定では、デザイナーが主役でモデルは脇役なので、ストーリーが引き立たないと感じました。

・作画
テレビアニメとして普通ですが、円盤買うには勇気がいります。

・音楽
劇伴はやりすぎ。オープニングは結構お気に入り。エンディングも良かったです。

・演技
花のある二人をもってしてもなかなか大変なストーリー展開でした。都村の下の3姉妹が豪華。久しぶりに耳にした潘恵子さん、ベテランの桑島法子さんがなかなかでした。

これだけのキャストが揃っているし、もうちょっと上手く消化昇華してくれていればな、と最後まで惜しいな残念だな、と感じた作品でした。

0 件のコメント: